映像制作(撮影・編集・3DCG制作)ならテナシティー(大阪、関西、東京) 撮影・編集・映像制作なら
テナシティー[大阪]

スタッフブログ

カメラ入門!カメラの選び方について

2020.08.22
カメラ入門!カメラの選び方について

【カメラの選び方】について少し触れさせて頂きます。
「カメラを買おう!」と思い立ったところでNikon,Canon,sony,OLYMPUSその他たくさんのメーカーがあり過ぎて「何を基準に選べば良いの?」と悩まれるのではないでしょうか。
当たり前のことですが各メーカーのカメラそれぞれ特性があります。

例えばCanonであれば肌色に近く撮影できるので人物撮影に向いている、Nikonであれば、自然の色に近しい映りが望めるので風景写真が撮りやすい、Sonyだと機能そのものが優秀のためフォーカスを合わせるのが速くかつ正確で手ブレ補正もしっかりしているなど、それぞれのメーカーの特色を挙げだすとキリがないです。
そこで今回は機能以外の面でのカメラ選びについてお伝えさせて頂きますので是非参考にして下さい。

カメラ選びで一番に考えることとはカメラを使う「目的・用途」です。
何を撮影したいのか、写真優先なのか、動画優先なのか、画質にこだわりたいのか、どんな撮影をしたいのかと使用目的や用途を考えましょう。
そうすると例えば「この撮影だったら軽量のカメラが良いな」とか答えが導きやすいです。

次に悩んだら店頭に並んでいるカメラを触ったり持ってみたり、ボタンは押しやすいのかなど、とにかくカメラに触れてみて下さい。
カメラが展示して好きに触らせてくれるのも、お店側のそういった配慮もありますので、遠慮は不要です。
昔よりは安い値段で購入が出来るようになったといっても、カメラはエントリー機種でもそれなりに値が張りますので、十分に吟味して下さい。
そして実際に使いやすさをイメージしてください。

最後に選ぶポイントとして、カメラは長く使うので見た目重視で選んでもらっても良いと思います。
実際、プロカメラマンもカメラ入門の時に、何を決め手にしているかと言うと、カメラの外見で選ぶことが多いです。
気に入ったカメラだと愛着も持てて使用する機会が増えます。
そして、使えば使うほど技術は上がります。自然とカメラへの楽しさが広がっていくので、その後にレベルアップと共にカメラの性能に拘っていけば良いかと思います。

前のページへ戻る

最新の記事

ページTOPへ
「こんなことは出来るかな…?」
「予算はこれくらいなんだけど…」等々
どんなことでも
お気軽にご相談ください。
06-4307-5538
メールでのお問合せはこちら →